【夏期講習を終えて】
残暑はまだまだ厳しいですが、気がつくとセミの声はかなり減って、
コオロギやカネタタキの声が耳につくようになっています。
陽もだいぶ短くなり、秋を実感する日も近いでしょう。
夏期講習では普段なかなか出来ないタイプの勉強ができたことで、
有意義だったのではないでしょうか。
いつもはどうしても日々の提出課題や狭い範囲の小テスト対策などを重点に勉強してしまいますが、
夏は広い範囲の勉強に充てられるメリットがあります。
中でも高校受験を控えた中3の人たちは、受験で実際に出題された問題などに触れる機会もあって、
学力の向上に役立ててもらえたと思います。
特に、数学では関数および関数・図形の融合問題、
英語では私立高校で出題される穴埋め書き換え問題や、
私立・都立を問わず出題される長文読解問題などにも取り組んでもらうことができました。
理科・社会の総復習も効果があったと思います。
月末の月例テストでもそれらの成果は確認できるものでした。
そろそろ志望校のイメージが固まって来る頃です。
目標を達成する為に自分に必要なことは何か、
しっかり意識しながら今後も学力を充実させていってもらいたいと思います。
目黒区の人は9月前半に前期の期末試験があります。
試験範囲の仕上げに力を入れていきましょう。