センター試験ももう始まり、入試シーズンに突入しました。

受験生の皆さんは、学力の向上を目指す時期は終わり、今まで培ってきた学力の確認と、心身のコンディションの維持に専念する時です。睡眠時間を削って過去問を解きまくる、などの行動は今では害になりこそすれ、役立つことはありませんから、頑張りすぎないようにしてください。

重要なのは生活リズムを一定に保つこと、身体を冷やさないことです。勉強は知識の整理や既に解いた問題の見直し(「あ、この問題はここで引っかかったな」「こうすれば簡単に解けるんだったな」などと思い出しながら・・・)だけで十分です。

受験時期にはふとしたことで不安や興奮から急に心臓の鼓動が速くなったり過呼吸になったりすることがありますが、そういう時は座って目を閉じてゆっくり呼吸をしながら吸う息・吐く息に意識を集中するようにすると、まもなく落ち着いてきます。その感覚が掴めたら試験本番でパニックに陥りそうになった時も対応できますから、これは便利なツールですよ。自分の力が普通に出せれば結果は付いてきます。

落ち着いてしっかり得点を積み重ねて、合格を勝ち取ってください。