まだ暑さが続いていますが、朝晩は少し秋らしさも感じられるようになってきました。皆さん、夏期講習お疲れ様でした。各学年とも、英語・数学は予習分野にまで踏み込むなど、充実した内容をこなせたと思います。目黒区の中学校は9月初めに前期末テストがあり、終盤はテスト対策に回しましたが、良い成績が挙げられると良いですね。

受験生にとって受験の年のほぼ半分が経過したことになります。これから日が短くなり、気温が下がっていくにつれて入学試験が近づいてきます。(本番は一年の最も寒い時期にあたりますから)まだ寒さを感じる時期ではありませんが、「涼しいかな」と思い始めてから、「あ、寒い」と感じるようになるまでは意外にあっという間です。その勢いで時間は経過していきます。寒い季節になってからは「うー、カレンダーがひと月戻らないかな」などと歯ぎしりしたくなることも多くなります。悔いを残さないためにもまだ暑さがあるうちにやれることはやっておきたいですね。

全体的な総復習については夏期講習でやれたと思いますが、その中で自分にとって穴のようなものが見つかったと思います。講習期間内に穴をふさぎきることは恐らく誰にとっても困難だと思いますから、今は(直近のテスト対策を別とすれば)穴の修復をしっかりやっておきましょう。分からないことがあったらいつでも質問してください。あとは、受験間近になるとなかなか手につけにくい英単語や漢字の確認などもおすすめです。早めに漢字などを仕上げておけば、あとはざっと眺めて復習するだけで良いので楽になります。社会などについては細かいことはさておき、大まかな流れなどの基本事項(夏期講習の内容といっていいと思います)は見返してしっかり身につけておくことが望まれます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますから、9月下旬くらいまでに以上のポイントを押さえておくと、寒くなってから慌てなくて済むと思います。気の抜けない年になるので大変ですが、しっかり戦っていきましょう。